請求書、紙の保存不要に(ペーパーレス化は確実に進んでいる)

請求書、紙の保存不要に 税務手続き完全電子化へ (日経)

日経新聞の記事より。財務省は、領収書・請求書の保管について、企業の税務手続で完全なペーパーレス化(電子化)を認める方向性であるようです。現在、クラウド上の会計ソフトを使えば請求書や領収書をデータにして、ほぼ自動的に会計・税務処理できるようになってきています。とはいえ、税務調査などに備え、原則として紙で保存する義務があり、このことが、新しいサービスの普及を阻む要因にもなっていました。

今までも、一定の条件を満たせば、請求書をデータのみで保存することが認められていましたが、それには請求書のデータに特別な認証をつける必要があり、いろいろと煩雑でした。このことが、中小企業がクラウドサービスの活用に踏みきれない一因にもなっていましたが、一定の条件を満たしたクラウド会計サービスを使えば、現行ルールを緩和し、企業の税務書類を完全に電子化することも認められていくとのこと。

2023年10月から始まるインボイス制度に備えた対応でもあるようですが、より一層、記帳代行業務のペーパーレス化は進んでいくと思います。

弊社では、クラウド会計化の支援や、記帳業務の効率化支援に関するサービスも提供しています。これにより、人員コストや業務負荷の著しい削減が可能です。ご相談・ご用命は、こちらまで。